悪循環

From:内野


こんな質問が、、、
あなたは大丈夫?


>以前、全頭ブリーチを行いました。そして現在髪色を暗くしたく7トーンくらいの茶髪でカラーをしています。
しかしカラーをして1ヶ月たたないうちに髪の表面がキラキラとしてきてしまうのですが、それがとても嫌です。
ブリーチをしていてしょうがないとはわかっていますが、これはもう改善しようがないのでしようか?


私の方からは
こんな回答させてもらいました。


ブリーチをしている髪、そこに

また暗い普通のカラー剤で染める
という事は、さらにブリーチを起こし
更に退色の激しい傷んだ髪になっていくという
悪循環を起こしやすいという事を
考えていかないといけません。


※一般的なヘアカラーは色素が入ると同時にブリーチが効く事を理解してください。

表面的には人工色素で暗くなりながら、
髪本来のメラニン色素は脱色(ブリーチ)されます。


仕方ない事ではありますが、
今後の注意としては、、、

ブリーチを起こさない
色素補給をする(カラートリートメントなど)

同時にケラチンPPT補給など
内部補修をしっかりする、


退色が起きにくくするための
トリートメントを使う(メンディングメイド

これらを総合的に考えてケアをすると、
かなり改善はされていきます。



PS、
前回の記事で紹介したクリアコートを使った
ツヤピカのカラーメンテナンスなら、
最高にきれいになりますよ。