髪の傷み改善に部分メンテナンスは必須?

From:内野
サロンオフィスより、、、

 

私、マンションに住んでいるのですが、最近、駐車場で車の出し入れする箇所のコンクリートの床がバリバリひび割れしていました。そこでマンション役員会で駐車場床を補正しようという事が決められ、業者に頼んで補正されました。


おー、綺麗になったじゃないですか!

しかし、、、
数か月たつうち、やはり車を頻繁に切り替えしたりするところが微妙にヒビが出てきてがさがさ。全体修正したので、きれいなと ころは相変わらずツヤツヤピカピカ。という事で今回の役員会で再度部分的な修正を依頼しようという決定がなされました。

最近は優れた新 しい工法があるらしく、かなりきれいに仕上がるらしいですが、完全にベースから作り直していないので部分的には定期メンテナンスで行くしかないのでしょう?

部分メンテナンスは必須!

髪も同じようなもので、
毎日お手入れしていて、傷みが少ない根元などはどんどん綺麗になっていく艶も良く出てサラサラ、

しかし、、、

毛先はカサカサ、乾燥が激しく、指通りも悪い。いくら手入れしてもなかなか感触が上がってこない。そんな思いないでしょうか?特に連 続でヘアカラーをされているアナタ、定期的な縮毛矯正、パーマをかけているアナタ。やはりもっと部分補修を考えた方が良いかもしれません。

 

過去のブログでも何度か書いていますが綺麗に磨かれたビルの床、雨の日など、つるつるで滑って怖いほどです。それに比べて舗装が悪い歩道などいかがでしょうか?艶なんて出ないですよね。

 

髪も同じで、ベースが綺麗になっている状態と、傷んで毛髪内部穴ぼこキューティクルも浮き上がっている状態では、同じ手入れをしていてもその出来上がりも全く違うのです。

毎日手入れしているのに毛先が乾燥バサつくなどの対処は

通常補修とは別に部分補修を考えましょう。

●根元など傷みが少ない所、それを疎水性と言います。油分などトリートメント成分が馴染みやすいのが疎水化された髪、不必要な水分ははじきますのでドラ イヤーなどによる乾きも早い。 

●それに比べ乾燥が激しくキューティクルの損傷が多い毛先などは親水性と言って、トリートメントなじみが悪いのです。その反対 に水分ばかりがぶがぶ飲みます。そして乾かす時もなかなか乾かない。

トリートメント成分をしっかりを導き入れるためにもその部分は疎水化しないといけません。そうすると、傷んだ毛先などもグンと艶、感触上がってきます。

 

PS,
部分補修に必須なものは↓