髪にとって最も大事な事、、、

From:内野

 

今日はプライベートネタです、
私、月1で歯のクリーニングに行っているんです。


やる事は、多分1時間はかからないと思います、40分くらいでしょうか、別に虫歯の治療でもありませんから、苦痛もありませんし、結構楽しみです。歯科衛生士のお姉さんから、全てチェックしてもらい、

『ハイ、キレイにお手入れされていますね』なんて、言われると、

ヨシッ!と良い気持ちで満足します。

やる事はというと、隅々までチェック、クリーニング、歯垢があれば除去、こんなところでしょうか、一通り済めば、先生がチェック、

『歯茎もしまってますし、良くブラッシングできているみたいです、また来月来てください。』
こんな感じのアドバイス、きれいな歯でいるために月1の歯科クリニック!

どうでしょう?

『私、月に1回歯科医にかかっているから、大丈夫、』
な~んて事はありえませんよね。

月に1回行くのは、うまく家でのお手入れが出来ているかチェックするのが目的です、それに家でのブラシの使い方、注意するべき箇所のアドバイス、そんな事のためにチェックするのだと思います。歯科に限らず、短期的な定期健診は、普段の健康を維持する為に注意するべき点を知るためのものですよね。
予防医療です

そうなんです、ヘアケアも同じです、トリートメントに関して言えば
私月に1回美容室でトリートメントしているから、髪、傷んでないです!なんて事ではありません。
それ自体に、予防美容の意味はほとんどありません

絶対的にホームケアが中心で、そのフォローとしてサロンケア

予防美容を髪を傷めない事と定義つけるなら、ヘアカラー、パーマ、縮毛矯正などで髪を傷めない事、傷みにくい施術をする事、それに正しいホームケアで髪を強くしていく事、

そして、美容室に行った時、美容師があなたの髪を見て、

『最近、髪がキレイになりましたね、ホームケア頑張っているみたいですね』
そんな声が聞こえれば、あなたのヘアケアは大成功です。

こんな実際のお客様の声も:

愛知県○○様
>先日カラーに行った際、スタイリストさんから「こんなツヤツヤの髪の○○歳はいませんよ」と信じられないお褒めの言葉をいただきました。昨年の縮毛矯正の失敗したチリチリ、バリバリの髪からは考えられない現状です。髪風船さんと出会えて本当に良かったです(涙)

 

PS、
そんなホームケアで美容室並みのツヤサラ出すためには、、、