コロナウィルスの消毒について

こんにちは髪風船の内野です

新型コロナウィルス大騒ぎです。

ここに至っては充分な予防対策するしかないですね。と言いながら、マスクは無いしアルコール消毒液もドラッグストアーから消えてしまいました。

私、花粉症で毎年苦労しますので、今年は早くから耳鼻科に行って薬貰ってきました。持っているマスクも残り少なくなってきました(今時クシャミなどしてたら周りの目が気になりますからね~)困ったものだ。

アルコール消毒薬に関しては、美容室の場合、消毒法で必ず常備しておかないといけない決まりがありストックがあったので助かりました。

そこで、
こんな情報はいかがでしょう?
TVなどでも紹介されているからもうご存知ですかね?厚労省のページにも、新型コロナウイルス対策として書いていますよ。詳しくはご覧ください

アルコール消毒液が無くて「消毒したくてもできない・・・」
そんな時は家にある漂白剤ハイター(次亜塩素酸ナトリウム)で代用が出来ます。※ワイドハイターはダメ×

厚労省のページより

>0.05%の次亜塩素酸ナトリウム(薄めた漂白剤)で拭いた後、水拭きするか、アルコールで拭きましょう。ドアノブ、トイレや洗面所の清掃をこまめに行いましょう。

薄め方:
漂白剤などは5%濃度程度です

作り方は0.05%に薄めるとありますので、
500mlのペットボトルに水を入れる。
ペットボトルのキャップ約1杯分(5ml)のハイターを入れるとOKという事ですね

※注意事項は製品に記載しているのでよく読んでね