信頼できる美容師はいないのー!

From:内野

サロンオフィスより、、、

 

「信頼できる美容師は、いないのー?」

 

縮毛矯正で失敗した、ビビリになった、ボサボサになった、どうしよう、と困っている方が多くいらっしゃいます。

でも、お話を聞いて、さらに写真など見せてもらって私の観察判断からすると、多分、半数の方は修正施術で綺麗にできると思います。

 

こう聞くと、

「え~、そうなの、だったら美容師に修正施術頼めばがきれいになれるんじゃない」
そう思いますよね。
ところが実際に修正技術やって逆にひどくなった、全然変わらないなんて話がほとんどです。

どうしてでしょう?それは経験からくる判断と経験からくる技術知識だという事です。そしてほとんどの美容師が、その種の経験が足りない知識技術が不足しているという現状です。普通の縮毛矯正はそれなりに経験していると思います、しかしハイダメージ毛の対処は経験が少ないという事です。結果適切な対応判断ができないという事になります。

 

では実際の質問回答をシェアさせてもらいましょう。こんなに思っている方本当に多いと思いますよ。 

今週 縮毛矯正に行きます。
前々回のとき、ひどいビビリ毛になり、そして前回、ビビリは避けて慎重にやってくれたのですが、ビビリと今度はひどくボサボサになる状態になりました。かなりひどいので、毎日アイロンでごまかして、我慢して仕事に行っています。縮毛矯正について、お客側から美容師さんにうまくお願いできる事はありますか?ただやってもらうのは、本当に不安で、失敗しないで下さいとも言いにくいし…。次失敗されたら、もう外にも出られなくなります。

 

 こんにちは髪風船です質問にお答えします

結論から言って、初めのビビリは、薬剤の過剰反応かと思います、
その次が逆に怖がった為、薬剤の反応不足現象です。
私がいつも言っていますが、約半数はこの不足現象が原因でボサボサになります。でも実はこの現象の修正は簡単なんですよ。

残念ですが、縮毛矯正の成否はこの薬剤の適切な効かせ方で決まります。それは単に弱い強いという薬剤の問題ではなく、髪に対する適切な作用を判断する事が全てと言っても過言ではありません。その判断ができない美容師があまりにも多すぎるという現状です。まさに、「失敗しないでください」と言うしかありません。また失敗しない事を願うしかないでしょう。

でも、美容師の名誉のために付け加えます。こんな事、できる美容師なら、ほとんど問題ない事です。結論は今の美容師ができないならできる美容師を探すしかないかもしれません。分かっている美容師なら、今の状況すらもっときれいに仕上げ、今後もより綺麗に創ってくれるでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

特に、この縮毛矯正という技術は他のカットやカラー、パーマなどとはまた違った難しさがあります。是非、縮毛矯正の上手な美容師を探してください、他の施術種目とは違う美容室を使い分けるのも良いかと思いますよ。

PS、
縮毛矯正で失敗!そんな時はこのテクニックで、髪を綺麗にするための基本的な補修ケアです。

http://kf-shop.ocnk.net/page/1