スタイリング、それって悪循環

From:内野

 

パーマで失敗、ジリジリでカールもきれいに出ない乾かすと、ただのボサボサ、こんな経験ありますか?こうなると、まったくもって手入れが大変、補修剤でどうにかなるか?そのままではなかなかきれいなスタイリングは無理、やはり、カールアイロンなりで朝からスタイリングしないといけない。これが現実です。

縮毛矯正で失敗、やはり乾かすと、ジリジリボサボサ現象が出ます。この場合もそれなりにしっかりブローなりアイロンなどスタイリングが必要になるかもしれません。傷む事覚悟で、高温アイロン使っている、そんな人も多いと思います。まさに悪循環、でも分かっちゃいるけど、そうしないといけない現実があるという事ですね。ではどうしたら良いのでしょう。

その前に、実際の質問、声を見てみましょう。

質問:

>毎日アイロンやコテを使います。傷むのが嫌でデジパ―をかけたのですが広がるだけでウェーブは出ず。。。収拾がつかない状態に・・・綺麗に伸ばしていくにはどれを使えばいいのでしょうか?
・・・・・・ 

さらに、こんなお声も

長年髪の毛は矯正かけて過ごしてきたのですが、すぐにとれてしまったりパーマをかけたりと髪の毛は相当傷んでおり、矯正かけたくてもかけれないと言われたりしておりました!なので高温のストレートアイロンが毎日必需品だけど、これでは髪にも良くないけど、コテを使わないと出掛ける事も出来ない状態でした!けれど、説明書に書かれた通りやってみたら、今まで高温じゃないとダメだった髪が100℃以下でもまとまり良くなってきました!乾燥もしてバザバサの髪が、しっとりしていて!これからも使い続けて根本的な髪質改善出来るようにがんばりたいです!
・・・・・・・・・・
傷めないで綺麗にスタイリングできるような方法を知る事が、今、最も大事な事です。

 悪循環からの脱却

そこで今回は、その悪循環から脱却する術を伝授します。それはいかに簡単に安全にスタイリングができるか、、アイロン使う場合でも低温でもしっかりスタイリングができる事、上記のお客様の声にもあるように説明書に書かれた通りやってみたら、今まで高温じゃないとダメだった髪が100℃以下でもまとまり良くなってきました!乾燥もしてバザバサの髪が、しっとりしていて!」

 そのポイントは、保湿、しなやかさ、保護、この3つです。

髪は水分を持っている状態は柔らかく、自由に動きます、

それから完全に乾く瞬間にスタイリングが決まります。
朝からでもバサバサに乾燥していたら、必ず軽く霧吹きして水分を与えましょう。それからスタイリングです。

さらにポイントは、、

朝からでも水(水道水)で濡らして、ブロー、アイロンの流れの方、もしあなたの髪が傷んでいるのなら残念ですが、これも間違い。なぜなら、傷んでいる髪は水分保持力が弱いという事、艶やか、しなやかを保つ適正水分量を、すぐにオーバー乾燥過多になるという事です。スタイリングしている段階で乾きすぎて綺麗に仕上がらないバサバサになってしまう。そのためには、水ではなく、保湿コントロールできるCMCプロが必要、さらに保護しなやかさを保つためにリッチシルキージェル、これらが活躍するのです。適正な水分量を保持できる状態で、しっかりスタイリングこれが髪をきれいにするコツなんですね。

具体的には、朝からでも乾いた髪に、適当に薄めたCMCプロを霧吹きしてよく馴染ませ湿します。ある程度乾かしてから少量のリッチシルキージェルを擦り込みます。それからブロー仕上げです。この時アイロンによる仕上げの場合は初めに9割以上乾かしてからのリッチシルキージェルそしてアイロン仕上げをしてください。これで今まで以上に低温でも、より綺麗にできます。毎日の事です、長い目で見ると髪の健康は全く違ってきます。

1年後、綺麗な髪になっているか?今以上傷んだ髪で悩んでいるか?
それは基本的なヘアケアの知識で変わります。

PS、
傷んだ髪を綺麗にする、でももっと大事な事は傷めないようにする事、毎日のスタイリングに必要な物、これだけは最低続けましょう。↓
http://kf-shop.ocnk.net/product/11